4月 02 2011
いよいよあしたから。劇団四季のミュージカル、
『WiCKED(ウィキッド)』スタート(福岡シティ劇場)。
きょうは、前日の完成披露公演。
観てきたとよー。
劇団四季が、ものすごく好きやけん、
東京公演6回、大阪公演1回、見とーけど。
今回の福岡公演、
初回のエルファバ役・
江畑昌慧(えばたまさえ)さんの歌が抜群。
歌に、しびれてください。
遠慮せず、泣いてください。
まわりを気にせずに、笑ってください。
女性たちにウケル!ミュージカルやもん、ねー。
楽しいミュージカルのあとは、
無性にワインが飲みたくなるとです。
福岡市の中心、
天神西通りの『酒屋ナカムラ』へGO!
久々に、行ったとよ。
ワインの立ち飲み、角(かく)打ちの店。
300円で、1杯、立ち飲み。
赤ワイン、白ワインOK!
この時期ならではの、
ホットワインもあったよー。
うめぇぇぇぇぇーーーー。
中村さんから、
「おかはちさん、フランスの南、ラングドック地方の
フレッシュオリーブ食べてみません?」
とすすめられた、オリーブ。
うぉー、実がきゅっとしまってて。
「ぶよよんってしとらんよー、
いつも食べてるオリーブと違いますねー」
と驚いたら、
スペイン産のぷちぷちタネ入りの
干しレーズンもすすめてくれて、
これがまた、常識をくつがえす、レーズンの食感。
立ち飲みならではの
カウンターオヤジーtalkも楽しめる
夕暮れの、しゃれた酒店。
またいこーーーーっと。
(酒屋ナカムラ ℡741-7331
福岡市中央区大名1-12-66)
4月 01 2011
いよいよ、あさって3日から、始まるとよー。![DSC_0436[2]](http://www.okahachi.jp/okahachi/wp-content/uploads/2011/04/DSC_04362-e1301695784283-199x300.jpg)
福岡市のシティ劇場、
劇団四季ミュージカル『ウィキッド』。
そーゆーわけで、大好きな四季の友だちが、
ゲネプロの今日、
続々と福岡入りしたとです。
広報誌アルプを編集している、Sさん。
舞台の俳優をカメラで追う、荒井 健さん。
今夜も、博多弁特別講習会!?付きの
おかはちナイトミーティングで、わいわい。
会場は、福岡市警固の一軒家、![DSC_0422[1]](http://www.okahachi.jp/okahachi/wp-content/uploads/2011/04/DSC_04221-e1301696402950-199x300.jpg)
活海酒(かつかいしゅ)。
おかはち愛用のNikon D5000で、
プロカメラマン・荒井さんに、
2枚撮ってもらったとです。
お店の前でスタッフ、カチャ!&料理に超接近。
お酒の席での急なお願いとはいえ、
さっすがやねー。
アングルと露出。
じぶんに、厳しかーーーーっ。。
![DSC_0440[1]](http://www.okahachi.jp/okahachi/wp-content/uploads/2011/04/DSC_04401-e1301696070410-199x300.jpg)
おかはちは、お返しに
警固(けご)交差点の屋台
『うまっつら』で、荒井さんを激写!?
ふぅー。
おかはち写真、まだまだ、やねー。
がんばるけん。
おかはちの、カメ師匠、
荒井さーーーーん♪
(活海酒 ℡ 092-716-6787)
福岡市中央区警固2丁目5-13)
3月 31 2011
きのう、![DSC_0398[1]](http://www.okahachi.jp/okahachi/wp-content/uploads/2011/04/DSC_03981-300x199.jpg)
ひっさしぶり、
福岡市の桜坂。
『彦寿司』に、行ったとよ。
昔、このへんは
練塀町(ねりべいちょう)って、
いいよりました。
近くの道には、
路面電車が走っとりました。![DSC_0405[1]](http://www.okahachi.jp/okahachi/wp-content/uploads/2011/03/DSC_04051-300x199.jpg)
いやぁー、15年ぶりくらいに
行ったけど、
味は抜群、
大将のトーク、抜群。
接客も、味も、空気も、
全然、変わらん、変わらん。
そうやねー、
大将の白髪が増えただけやった。![DSC_0408[1]](http://www.okahachi.jp/okahachi/wp-content/uploads/2011/04/DSC_04081-300x199.jpg)
玉(卵焼き)、絶品です。
タイラギ貝の貝柱、
うますぎーーーーー。
(彦寿司 ℡ 092-751-3691
福岡市中央区桜坂2-6-15)
3月 24 2011
散歩がてら。
行ってみたとです。
焙煎屋。
ちょっと前に、
コーヒーのお湯を沸かす
ホーローの細長いポットを
買って、ちょこちょこ
コーヒーを飲んでたら。
なんか、違う豆がほしくて。
ちょいと、立ち寄り。![IMG_1953[1]](http://www.okahachi.jp/okahachi/wp-content/uploads/2011/03/IMG_19531-e1301019592392-225x300.jpg)
「濃くないコーヒーが、
すいとぉー(好き)とですよー」。
女性スタッフにお話したら、
「じゃ、これがおすすめです」
すすめられた豆は、けやき通りブレンド。
100g、520円。
ハワイのコナコーヒーは、1100円って書いてあった。
「お値段と美味しさは、時々、比例しませんもんねー」
なるほど、仕入れの事情や
お国の事情があるらしい!!?![IMG_1955[1]](http://www.okahachi.jp/okahachi/wp-content/uploads/2011/03/IMG_19551-e1301019475493-225x300.jpg)
でも、えらく気になった、パナマのコーヒー豆GEISHA。
どーみても、ゲイシャ、としか読めない。
「ゲイシャは、美味しいですヨー。最高級品です。」
100g、1380円。よーーし!
買おうと、思ったら、あらま、売り切れ。
こんどいつ、入るとぉーー???
(焙煎屋 ℡ 092-751-0066
福岡市中央区警固2-10-11)