いらっしゃい!大将の、ウクレレマンおかはちデス。
九州・博多で、ただひとつ。24時間オープンしとぉ、つぶやき屋台やけん。
ゆっくり、していかんね。
博多のおもしろか情報に、たまには耳を傾けんしゃい。

こんにゃくに抱きついた豚肉ちゃん。

imageimage image image image image

Tokyo、ミック。

imageimageimageimage

コンガからやってきた、サプールってナニよ?

image image image image image

パリでやっと会えた♫世界でひとつだけの馬のテントサーカス。

♫ポロリ〜ン、おかはちです。パリ、ブローニュの森に来てます。ずっと憧れていた、世界でもここだけの綺麗な馬だけのテントサーカスを見にきたとよー。かぶりつきのプレミア席。75ユーロ。ALEXIS GRUSS(アレクシー グリュス)というサーカス団です。1974年設立。親子3代でサーカス団を守り、ヨーロッパ公演の合間に、3ヶ月だけ、パリでテント公演。おかはち、去年11月にやっとこさチケットが取れたけん飛んできました。8頭の馬を円形劇場で 走らせ、調教師の息子たちが飛び乗ったり、ダンスさせたり、3頭に長〜いスカーフをつけて3頭が微妙に動いて、三つ編みのパフォーマンスをしてみせたりするとよ。わぁーーー、馬の知能指数って、こげんすごかとー、と、ひたすら感動しまくった2時間強。本番中は撮影不可なので、パンフレットの写真でガマンしてください。あ、YouTubeにダイジェスト版があるけん、気になる人はこっちを見てほしかぁ。ALEXIS. GRUSSで検索してみて。

image

image

image

image

image

image

image

カムサハムニダ〜、ぐるっとJ-COM探検隊、最終回。

3年間、よぉ〜がんばりました。
3年間、よぉ〜続きました。
『福岡発 ぐるっとJ-COM探検隊』。
隊長は、おかはち。
福岡から全国のJ-COMで放送されてました。
なんと、ハワイの日本語チャンネルでも、ずっとオンエアーされとったとよ。:
すごかろぉ〜。

最終回記念番組は、福岡のお隣、韓国釜山ロケ。
JR九州の高速船ビートルに乗っていけば、すぐ。
福岡からいちばん近い外国で、番組をシメマシタ。

副隊長のちせいちゃん、
隊員の、どさけん、がまちゃん、グラスプのミッツ、ハンサム松崎、
めぐみちゃん、まこちゃん、さやかちゃん、かっすん、みきちゃん、かしゆいちゃん、
みんなで盛り上げてくれてありがとね。
裏方スタッフの皆さんも、ほんとありがとうございました。:
またいつか再会、復活しましょう。
感謝です。

imageimageimageimage

安心してください。芸人みたいなレスラーですから⁉️

楽しかよ〜。
九州プロレスの人気レスラー、ばってんぶらぶらさん。
しゃべり痛快、動き絶妙、レスリング軽快。
博多の有名なおみやげ屋さん、博多ぶらぶらでおなじみの左衛門さんが
ばってんさんをしっかり応援しとんしゃーとです。

image

image

雪を眺めながら、ほんわかスウィーツ。

たぶん一生忘れないだろう、九州初の大寒波。
こんな日に開いてた〜。
福岡市の警固交差点のフレンチ
ビストロ ラポーレ!!
大根のスープも、鴨もめちゃうま、
ラストのスウィーツがたまらなく美味い。

ほっこりした、お昼時でしたー。

imageimage

遅咲きの菊に、乾杯。

大相撲初場所。
琴バウアーの、琴奨菊優勝。
ことし、いちばんの明るいニュースやねー。
地元福岡県柳川市出身。
小学生のころ、じいちゃんにマムシ酒飲まされたげな。
好きな人のためならがんばれる、ってほんとですね。
家族を愛しつづけた男に、乾杯。

大関昇進の時、喜多屋の大吟醸吟の瞳でつくられた祝い酒。
いまでも飲まずに、大切に持っとります。

image

中洲で有名。文庫本でも有名。

博多中洲、味噌汁の小料理屋、田(でん)。
中洲の人形小路では、有名なお店。
近頃、おかはちの友人、作家の濱嘉之さんの本にちょくちょく登場するけん、
その本持って、よぉーー、いろんなお客さんが、お店を訪れんしゃーとです。
よかこと、よかこと。
こんど、5月14日土曜夜に、35周年パーティがあります。福岡サンパレスホテル&ホールで。
司会は、私、おかはちです。

imageimage

雪の日は、モネ展。


image