いらっしゃい!大将の、ウクレレマンおかはちデス。
九州・博多で、ただひとつ。24時間オープンしとぉ、つぶやき屋台やけん。
ゆっくり、していかんね。
博多のおもしろか情報に、たまには耳を傾けんしゃい。

西中洲、ぶらぶら。

ぶらり行く、BAR.

福岡市、西中洲。ガス燈。

遠い昔、

プロレスラー力道山にも、

会ったことがあるというマスターの

ほのぼの博多昔話を聞きながら、

飲むウィスキーの

うまかーこと。

久しぶりに、

カティサークと

ブラック&ホワイト飲んだとよ。

懐かしい味やったぁー。

博多。人形小路。田(でん)。

よかもんねー、

おいしかもんねー、

博多中洲、味噌汁の田(でん)。

湯葉バター焼きたべました。

ピリッと辛い、こんにゃくもグー。

ササミの柚子こしょう焼きも

よろしゅーございました。

芋焼酎で一杯。

昔ながらの狭い路地。

こげな中洲なら、

なんべんいってもよか、よか。

ゆ。

わっ、

ここ、なに?

変な湯、ではございません。

立派な、銭湯。

にしき湯。

島根県益田市。

駅前の飲み屋街の一角。

外の気温はたぶん1℃くらいやったけん、

銭湯に入りてぇー、と思ったのに。

日曜定休。

あちゃぁー。

そういえば、益田の駅前飲み屋街は

金曜と土曜だけ飲み屋があいてるそーです。

「平日はお客さん、いないから」

タクシーの運転手さんの話は、単純明快やったー。

津和野は、雪の中~♪

島根県、益田市へ。

特急隠岐でむかっとりまーす。

列車の中から、パチリ。

スゲェ、雪。

ここは、津和野あたり。

豪雪地帯なんやねー。

あしたは益田市のホテルで、

呉服屋さんの

新年イベントの司会。

2両編成の特急列車のなかで、

缶入りの、押すとお燗がつく

ひれ酒をちびりちびり飲みながら、

ウクレレひとり旅はつづくのよん。

駅のお隣、城でごじゃる。

驚きました。

駅の真横に、

お城がある~♪

福山城。

通称、久松城。

1874年築造。

きれいかぁー。

時間があったら、天守閣まで

登ってみるぞー、と

行きは意気込んどったばってん、

呉服屋さんの新作内覧会イベント司会

終わったら、

やっぱ帰ろうって・・・・・

ゲンキな好奇心がしぼんでました。

やっぱ、行こうって

思ったその瞬間に行かんと、

いかん、ねー。

きゃーーーーー、きゃわいい。

♪雪うさぎ~ 雪うさぎ~

あなたのおめめはなぜ赤い~♪

あのCMソングで

福岡では超有名な、

風月のマシュマロお菓子、『雪うさぎ』。

なーんと、

かわいい携帯ストラップ付きで

博多駅でも売りよっちゃんねー。

若い女性に、

かわいぃーーと大人気。

新博多駅のおみやげ屋さんバトルは

もうはじまっとぉねー。

AMAZONで買ったと、よ。

あらら、

この歳になっても、

マニュアル人間の、おかはち

2冊も本を買いました。

ipadビジネスパーフェクト・バイブル、と

iphone×ipadクリエイティブ仕事術。

だって、

ipadの説明書って、

なーもついとらんちゃもん。

小さなメモ紙が1枚、ってかんじ。

みんな、あれだけで

よぉー、使ってるよなぁー、ipad.

しかし!まぁー

あらためて表紙を眺めながら、ナットク!

この2冊の本のタイトル、

うまい!

♪あ~らびき~あ~らびきウィンナー♪

本社です。

あらびきウィンナーの

CMソング(おかはち作詞作曲)で

おなじみ。

九食の、本社。

いいでしょ?

社長がのっていらっしゃる

営業車みずから、

PRに徹した姿勢。

この前、この車を

高速道路、佐賀県鳥栖の近くで

発見したけど

めっちゃ、目立っとったぁーーーー。

会社の向かいの壁面でも

キャラクターが踊ってまーーす。

福岡市南区大楠あたりを

車で走るときは、気を付けて見ててね。

バレンタイン千鳥饅頭????

見つけたとよー。

福岡岩田屋、

博多うまかもん市で。

千鳥饅頭の、ハート形まんじゅう。

気になるあんこは、

あの千鳥饅頭の桜あん。

あんあんあん、

おいしい、かわいい、あいらしい。

ほらほら、ハートのまんなかで

千鳥がKISSしとーよーー。

イベント限定の商品らしいけど、

定番で売ってほしかぁー♪

コーヒー風呂、ちゃぷちゃぷ。

温泉に行ってきたとよー。

熊本県、山鹿温泉。

福岡市内からだと、

高速道路で1時間ちょっとかな。

『よへほの宿』っていいます。

「先日、

RKBテレビの温泉中継のダーツ割引で

80%オフ券を20人分

出すことになって冷や汗かきましたー」、

と明るいおかみさん。

そんなこととはつゆしらず、

ネットで見て

よかばい!と

勘で予約した宿。

外観は??????でしたが

内観はグーーーーッ。

お料理、バツグン。

お湯は、山鹿だから

ちょいとろーーり。

コーヒー風呂まであって、

リラックスできたのよん。